WordPressテーマ「SWELL」のレビューはこちら

【最初が肝心】WordPressの初心者がやるべき初期設定3つ

こんにちは、さいそん(@saison_official)です。

この記事では、WordPressを立ち上げた後にやるべき初期設定を解説しています。

とりあえずWordPressを立ち上げたけど最初に何をすれば良い?

本記事の内容
・WordPressの基本設定
・プラグインのインストールと削除
・WordPressテーマの設定

実際に僕がWordPressを立ち上げる際に「最初にやっておけばよかった・・・」を感じた初期設定をお伝えします。

後から設定を変更するとなると何かと不具合を起こしてしまう原因となってしまうのでこの記事を参考にサクッと初期設定を済ませていきましょう。

目次

WordPressの基本設定

まずWordPressの最初に済ませておきたい基本的な設定について紹介します。

最初にやるべき設定
・サイトタイトル
・キャッチフレーズ
・WordPressアドレスとサイトアドレス
・パーマリンク

それぞれ詳しくみていきましょう!

一般設定

1.WordPress管理画面から「設定」をクリックします。

管理画面→設定

2.一般設定の赤く囲まれている部分を設定します。

一般設定

・サイトのタイトル
・キャッチフレーズ:サイトの簡単な説明(空白でもOK)
・WordPressアドレス:「http」→「https」に変更
・サイトアドレス:「http」→「https」に変更

3.以上の設定が完了したら、画面下部の「変更を保存」をクリックします。

変更を保存

これで最初に行うべき一般設定は完了です。

ちなみにアドレスを「http」→「https」に変更する設定は非常に重要で、こちらはSSL化と言います。

SSL化する3つのメリット
1.セキュリティの向上
2.httpsは検索順位の指標の1つである
3.信頼性の向上

このようにサイトのセキュリティやSEO対策の一環にもなりますので必ず行っておきましょう。

パーマリンク設定

続いて、記事のURLの後ろの部分にあたるパーマリンクを設定していきます。

他のブログを運営していた際に、このパーマリンクの設定を適切に行なっていなかったので後で大変な作業をすることとなってしまいました。

後から変更することになると本当に面倒なことになります…

この設定は必ずWordPressを立ち上げて記事を公開する前に設定しましょう。

1.WordPress管理画面の「設定→パーマリンク」をクリック

設定→パーマリンク

2.「カスタム構造」にチェックを入れて、お好みのパーマリンクを設定

カスタム構造を編集

カスタム構造一覧
・%year%→投稿年
・%monthnum%→投稿月
・%day%→投稿日
・%hour%→投稿時間
・%minute%→投稿分
・%second%→投稿秒
・%post_id%→記事ID
・%postname%→記事タイトル
・%category%→カテゴリー名
・%authour%→執筆者

以上のように自分の好きな組み合わせでパーマリンクを設定することができます。

ここで注意して頂きたいのが、一度決めたパーマリンクは後から変更しないことです。

仮に変更してしまうと、今までのその記事の評価がリセットされ、検索順位が落ちるなどの不具合が発生します。ですので最初にしっかりとパーマリンクを設定しておきましょう。

3.「変更を保存」をクリック

変更を保存

以上でパーマリンクの設定は完了です。

WordPressテーマの設定

WordPressの基本設定が終わったら、WordPressテーマを設定していきます。

WordPressテーマとは、あなたのブログのデザインを簡単に操作できるテンプレートのようなものです。ワンクリックで好きなデザインにカスタマイズできるのが特徴です。

下記の記事でWordPressのおすすめテーマを解説しているのであなたの好みにマッチするWordPressテーマを探してみてください!

プラグインの追加と削除

WordPressテーマの設定が完了したら、必要なプラグインの追加をしていきましょう。

プラグインとはあなたのWordPressの機能拡張を簡単に行うことができるものです。

・SEO対策
・お問い合わせフォームの作成
・画像圧縮
・クラシックエディターの利用

上記はほんの一例ですが、さまざまな機能を拡張することができます。

また、プラグインの追加と合わせて不必要なプラグインがデフォルトでインストールされている場合があるのでそれは削除してしまいましょう。

プラグインの追加のデメリットとしては、あまり機能を拡張しすぎるとWordPressのサイト自体が重くなってサイトスピードの低下などの原因となる点です。

本当に必要なプラグインだけをインストールしておくようにしておくことが大切となります。

まとめ:WordPressの初期設定は超重要です

本記事では初心者ブロガーがやるべきWordPressの初期設定について解説をしました。

特にSSL化や、パーマリンクの設定はブログ運営がある程度進んでしまうと後から変更しにくい箇所となるので必ず最初に適切なものに設定しておきましょう。

また、上記で説明した以外にもアクセス解析ツール(Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールなど)の導入も必要不可欠です。

こちらに関しては追って記事にしていきます!

最速でブログ収益を獲得できるよう、頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる