WordPressテーマ「SWELL」のレビューはこちら

Twitterのインプレッションを簡単に増やす方法【分析の仕方も解説】

こんにちは、さいそん(@saison_program)です。

この記事では、Twitterのインプレッションの増やし方について詳しく解説しています。

Twitterのインプレッションを増やしていきたいです!
どのやったら増やせますか?

このような疑問や悩みに答えていきます!

本記事の内容
  • Twitterのインプレッションとは
  • Twitterのインプレッションの増やし方
  • Twitterのインプレッション増加の仕組み

執筆者情報

Twitter(@saison_program)

Twitterのインプレッションを増やすことは自身のアカウントの「露出している回数」を増やすことに繋がる大事な指標です。

こちらの画像が僕が運用しているTwitterアカウントの月間インプレッション数値です↓

Twitterインプレッション
月間のインプレッション

フォロワーが少ない場合はインプレッションを増やすのは難しいのですが、本記事の方法を実践すれば確実に増やすことができるので参考にしてみてくださいね。

ではさっそく内容に入っていきましょう!

Twitterを本気で伸ばしたい方におすすめの書籍です↓

目次

Twitterのインプレッションとは

Twitterアナリティクス

Twitterのインプレッションとは、自分の投稿したツイートが他の人に見られた回数です。

これはフォロワーだけでなく、フォロワー外にも見られた回数も含まれています。

Twitterのアルゴリズムによって人気のツイート(いいねなどが多い)は多くのユーザーのタイムラインに掲載されますのでインプレッションは増加していく傾向にありますね。

Twitterのインプレッション数はアカウントの影響力・露出度を示す数字となります。

Twitterのインプレッションが多ければ多いほどあなたのTwitterアカウントが認知されるきっかけとなるのでフォロワーを増やすことに繋がっていきます。

Twitterのインプレッションの確認方法

Twitterのインプレッションを確認するには以下の2つの方法があります。

インプレッションの確認方法
  1. Twitterアナリティクスから確認(PC)
  2. ツイートから確認

それぞれのインプレッションの確認手順を詳しくみていきましょう。

1.Twitterアナリティクスから確認する方法(PC版のみ)

アカウントに関する詳しい分析情報を確認するにはPC版の「Twitterアナリティクス」で行うことができます。

1.PC版のTwitterで[もっとみる]をクリック

アナリティクス1

2.[アナリティクス]をクリック

アナリティクス2

3.以下のような画面でインプレッション等の数字を確認できます。

Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクスではグラフでインプレッションなどの推移も確認可能ですので分析に役立てることができます。

2.ツイートから確認する方法

Twitterでインプレッションをすぐに確認したい場合は、ツイートから確認する方法がおすすめです。

先ほど紹介したTwitterアナリティクスほど詳細な情報は見れませんが、どこでも確認することができます。

モバイル版のアプリでも確認可能ですので手元にパソコンがない時に役立ちます。

モバイル版とPC版の両方で確認する方法を画像付きで紹介していきますね。

モバイル版での確認方法

1.ツイートの右下の[3本線マーク]をクリック

インプレッション確認3

2.そのツイートのインプレッションが表示されます。

インプレッション確認4

PC版での確認方法

1.ツイートの右下の[3本線マーク]をクリック

インプレション確認1

2.そのツイートのインプレッションが表示されます。

インプレッション確認2

以上がTwitterのインプレッション確認方法の紹介でした。

こまめにチェックをしてアカウントの分析に役立てるようにしていきましょう。

Twitterのフォロワーを増やす為に必須のTwitter分析ツールは「SocialDog(ソーシャルドッグ)の使い方を徹底解説【Twitter必須ツール】」で詳しく解説しています。

\ フォロワーを増やすなら導入必須/

Twitterのインプレッションの増やし方

Twitterのインプレッションを増やす具体的な方法は以下の通りです↓

インプレッションを増やす方法
  1. ツイートを増やす
  2. リプライ/いいねをする
  3. インフルエンサーに絡む
  4. トレンドのワードを入れる
  5. ハッシュタグを付けて投稿
  6. ツイートする時間帯を選ぶ

フォロワーが少なくてもこのような方法を取り入れることでインプレッションを獲得できるようになります。

それぞれ詳しく解説をしていきます。

1.ツイートを増やす

Twitterでインプレッションを増やす方法として一番手っ取り早いのはツイートの数を増やすことです。

例えば1日1ツイート(1,000インプレッション)である場合に、1日3ツイート投稿すれば単純にインプレッションは3倍になります。

ツイートの数が増えれば増えるほどユーザーの目に留まる機会が増えるのでインプレッションも増加していきます。

インプレッションが低くで悩んでいる方はツイートの数が少ない可能性があるので実践してみましょう。

2.リプライ/いいねをする

他のユーザーの投稿にいいねやリプライを積極的にすることでインプレッションを確保することができます。

特に以下のようなユーザーをターゲットにアクションを起こすと効果的です↓

  • 自分に似た発信内容のユーザー
  • 自分に似た発信内容のインフルエンサー
  • Twitterをアクティブに動かしているユーザー

実はTwitterのインプレッションとは自分のリプライのインプレッションも含むのでリプライを増やすと他のユーザーの目に留まる回数が増加します。

ユーザーのリプライがタイムラインに表示されているのを見かけたことがあるかと思いますが、それはTwitterのアルゴリズムによって表示をされているのです。

リプライ
他ユーザーのリプライがタイムラインに表示される

よって、リプライはツイートと同じように増やせばインプレッションを増やすことができる有効的な施策となります。

3.インフルエンサーに絡む

インフルエンサーのツイートは基本的にインプレッションが高いので、そのツイートにリプライや引用RTをすると効果的です。

Twitterの仕様上、基本的にはツイートに対するリプライは一覧として確認することができますのでインプレッションが高いツイートにリプライをすると多くのユーザーに見られます。

ポイントとしては、一言の内容ではなく自分の意見を取り入れて他ユーザーが気になるようなリプライをすることです。

あくまでも自分のプロフィールに飛んでもらってツイートを見てもらうことを目的としているので、専門的な視点からの見解などをリプライすると効果的ですね。

4.トレンドのワードを入れる

トレンドのキーワードをツイートに入れることで爆発的にインプレッションを高められる可能性があります。

常にトレンドは更新される

Twitterのトレンド欄に羅列されているキーワードをツイートに含めると、そのキーワードで検索するユーザーが多いので自然にインプレッションを高めることができます。

※注意点は、自分の発信内容にあまりにも関係がないキーワードを使用してもただインプレッションを増やすだけとなるのでフォロワーは増えません。

ただインプレッションを増やすだけなら良いですが、フォロワーを増やしたいと考えているならば発信内容にあったキーワードを入れるようにしましょう。

5.ハッシュタグを付けて投稿

ハッシュタグを付けて投稿することで、同じジャンルに興味があるユーザーからのインプレッションを獲得することができます。

ハッシュタグとは「#Twitter初心者」というように「#(キーワード)」の形で使用されるタグのことを指します。

Twitterにはハッシュタグ検索の機能がありますので、人気のハッシュタグを利用すると同じ属性のユーザーの目に留まる機会を増やせます。

ハッシュタグ投稿
青字で表示されているのがハッシュタグ

上図のように複数ハッシュタグをつけることも可能ですので有効活用すると効率よくインプレッションを稼ぐことが可能です。

6.ツイートする時間帯を選ぶ

多くのユーザーがTwitterにログインしている時間帯にツイートを投稿するとインプレッションが増加します。

具体的には下記の時間帯が一般的にログインをしているユーザーが多いです↓

アクティブユーザーが多い時間帯
  • 出勤時間帯(07:00〜09:00)
  • 昼休み(12:00〜13:00)
  • 帰宅時間帯(17:00〜19:00)

多くの人が寝ている深夜などに投稿をしてもなかなかツイートが見られないので投稿する時間帯を選ぶようにすると効率的にTwitterを運用することができます。

アクティブユーザーチェックツール(登録不要)で自分のフォロワーのアクティブな時間帯を調査することができますのでおすすめです。

以上がTwitterのインプレッションの増やし方の解説でした。

【上級者向け】Twitterのインプレッション増加の仕組み

Twitter運用上級者向けに「インプレッションの増加の仕組み」を解説していきます。

実はインプレッションの増加に大きく影響しているのが「エンゲージメント」という指標です。

エンゲージメントの種類
  • いいね
  • リプライ
  • リツイート
  • ツイートのクリック
  • プロフィールへのアクセス

以上のようにエンゲージメントとはユーザーがあなたの投稿したツイートに反応した回数をカウントしています。

このエンゲージメントが高いツイートがフォロワー外のユーザーのタイムラインに多く表示をされるアルゴリズムとなっているのです。

※こちらは僕が1ツイートで獲得したエンゲージメントです↓

インプレッション
大量のエンゲージメントを獲得

それぞれの数値がポイントとして加点されることでツイートが伸びていく(インプレッション増加)仕組みとなっています。

ですので「ツイートのインプレッションを増やす方法≒エンゲージメントを増やす方法」として捉えて頂いて問題ありません。

より効率よくツイートのインプレッションを伸ばしていくにはエンゲージメント回数を高める工夫をしていくことが重要となっているのです。

まとめ:インプレッションを増やして認知度を高めよう

今回はTwitterにおけるインプレッションの増やし方を中心に詳しく解説をしました。

インプレッションを増やす方法
  1. ツイートを増やす
  2. リプライ/いいねをする
  3. インフルエンサーに絡む
  4. トレンドのワードを入れる
  5. ハッシュタグを付けて投稿
  6. ツイートする時間帯を選ぶ

フォロワーが少なかったとしても以上の方法を実践することでインプレッションを増やすことが可能です。

Twitterは拡散性が非常に高いSNSとなっているので、アルゴリズムを少し意識するだけで効率よくTwitter運用をすることができます。

本記事で紹介した方法でインプレッションを増やして自身のアカウントの影響力を高めていきましょう。

\ フォロワーを増やすなら導入必須/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる