WordPressテーマ「SWELL」のレビューはこちら

個人がTwitterのフォロワーを増やす方法を解説【1000フォロワー獲得】

こんにちは、さいそん(@saison_program)です。

この記事では、Twitter初心者向けに「誰でも」1,000フォロワーを達成できる方法を超シンプルに解説しています。

Twitter初心者ですがフォロワー1,000人目指したいけど何をすれば良いの?

このような疑問や悩みに答えていきます!

本記事の内容
  • Twitterのフォロワーが増える仕組み
  • 1,000フォロワーまで意識すること
  • 非公開マインドマップを一部公開

執筆者情報

Twitter(@saison_program)


Twitterを始められる方の多くはやはり1,000フォロワー達成が1つの目標として挙げられることが多いかと思います。

ぜひ本記事を参考にしてサクッと1,000フォロワーを達成していきましょう。

Twitterを本気で伸ばしたい方におすすめの書籍です↓

目次

Twitterの実績

最初に、僕のTwitterの実績について触れようかと思います。

Twitterの実績
  • 現在総フォロワー約7,500人
  • FF比100越え
  • 運用開始約1ヶ月で2,000フォロワー達成
  • 有料note販売300部突破
  • Twitter運用代行実績あり

FF比とは、「フォローされている数/フォローしている数」の値です。この数値が大きければ大きいほど権威性や人気のあるアカウントであると評価されます。

初めのうちは僕もTwitter初心者でしたので何をすれば良いのかわからなかったです…

しかし、試行錯誤を続けながら自身のTwitterアカウントを分析して一気にフォロワーを増やすことに成功できコンテンツ販売による収益化を達成しました。

当時のフォロワーの推移

この画像はTwitter運用を始めて一番フォロワーが増えていた時の推移グラフです。

これから解説していく内容を実践すれば間違いなく1,000フォロワーまでは達成することができるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

本記事では初心者向けに1,000フォロワーを確実に目指していくノウハウをお伝えしています。より実践的な内容を学んでみたいという方は300名以上が購入したnoteを参考にして頂ければ幸いです。

ではさっそく内容に入っていきましょう!

【重要】Twitterのフォロワーの増える仕組み

Twitterを運用していくなら「Twitterのフォロワーが増える仕組み」を理解しておくことが重要です。

いきなり少し実践的な内容ですがこれが本質です。この流れを知っているのか知らないのかで大きくアカウントの成長を左右するので必ず押さえておきましょう。

Twitterでフォロワーが増える仕組み
STEP
認知・拡散

まずはあなたを発見してもらう

STEP
興味・関心

プロフィールへ訪問してもらう

STEP
行動

フォローボタンを押される

以上の流れをしっかりと意識してTwitter運用をしていくことが大切です。

それぞれをもっと掘り下げて解説をしていきます。

Twitterのフォロワーを増やす具体的な8つの施策

では先ほどのフォロワーの増える仕組みをざっと理解した上で、それぞれにフェーズでやらなければいけない具体的なアクションを紹介していきます。

フォロワーを増やすアクション
  • 認知・拡散フェーズ
  • 興味・関心フェーズ

Twitterのフォロワーを獲得する「行動」に至るまでのやるべきことに切り分けて解説をしているので、具体的な施策がどのフェーズに該当するのかを意識して参考にしてみてくださいね。

【認知・拡散フェーズ】でやるべきこと4つ

では最初にあなたのアカウントの存在を知ってもらう部分の施策から紹介します。

あなたがよほどの有名人でない限り、最低限取り組まなくてはいけない「作業」のようなものになるので諦めずにコツコツと自分を宣伝していきましょう。

認知・拡散で必要なこと
  1. 毎日継続発信
  2. リプライといいねで認知活動
  3. 引用RTの有効活用
  4. 企画ツイートで伸ばす

1.毎日継続発信

Twitterを0から伸ばすにはまずは毎日継続的に発信をしましょう。ここが最初で最後の難関ポイントかと思います。

基本的には誰もあなたのことを知らない状態からスタートをするので自分の発信を見てもらう必要があります。

これを毎日繰り返すことで「単純接触効果」を狙うことができ、好感を得るきっかけとなります。これが結構重要なポイントで、自分への興味を持ってもらうにはまずは好感を得る必要性があります。

毎日の積み重ねが認知に大きく貢献するのは経験から強く実感しています!

2.リプライといいねで認知活動

リプライ(=相手への返信)といいねをしていくことは相手へのダイレクトな接触となるので認知されやすいのが特徴です。

最初はフォロワーがほとんどいないのでツイートをしても誰にも見てもらえません。ですのでリプライやいいねをして自分のツイートを見てもらうようにしなければいけないのです。

これを地道に続けると自分のツイートにも反応が付いてくるようになるのでTwitter運用のモチベーションに繋がりますね。

どんなユーザーにリプライやいいねをしていけば良いの?

下記の特徴を持つユーザーにアクションを起こしていきましょう。

リプライといいねの対象
  • 自分と同じジャンルの発信内容
  • 自分とフォロワー数が近い人
  • インフルエンサー

自分と同じジャンルの発信をしている場合はお互いに興味があるものが共通ですのでTwitterで交流を深められる可能性が高いです。

Twitterを運用していく上で情報交換ができる仲間がいることは大きなメリットですので積極的に繋がっていきましょう。

また、インフルエンサーのツイートにはたくさんのユーザーが集まるのが特徴です。このチャンスを活かしてそのツイートにリプライすることで多くの人の目に触れることができます。

とにかくまずは自分を知ってもらうことをメインに考えて行動を起こせば徐々にフォロワーも増えてきます。(こうした努力がないと最初はフォロワーを増やすのが難しい)

こちらの記事で効率よくいいねやリプライをして認知を上げることができる「Twitterの検索コマンド」について解説をしています。

3.引用RTの有効活用

引用RTとは、自分の意見を添えながら対象のツイートをRTすることができる機能です。

Twitterには引用RTをするとそのツイートをさらに発信者がRTしてくれることが非常に多いです。よって、インフルエンサーなど発信力が高い人のツイートを積極的にRTすることで認知拡大が期待できます。

引用RTのポイント
  • 140字を目標にしっかりと意見を書く
  • 自分にも興味が湧くような内容に
  • あまり引用RTをしすぎない

適当な引用RTをしてもそのツイートはなかなかRTされないので効果がないです。ですのでしっかりと自分の意見を添えた引用RTをしていきましょう。

また、その引用RTをみた人が少しでもあなたにも興味が出るような内容にするとよりプロフィールクリック率も上昇してフォロワーが増えやすいです。

4.企画ツイートで伸ばす

リプライやいいねをしていると徐々に交流が深まるユーザーが増えてきます。そのような状態になったら企画を立ててみましょう。

企画とはこのようなツイートのことです↓

https://twitter.com/saison_official/status/1367051768866213889?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1367051768866213889%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnote.com%2Fsaison_official%2Fn%2Fn4c53df41ade5

この企画はRTを僕がしていく企画というものなのですが、100件近くのRTをもらうことができました。

企画をするコツとしてはフォロワーにメリットをしっかりと与えることですね。

うまくいけば1日で100人近くフォロワーが増えた時もあったので他の人の企画も参考にしながら挑戦してみましょう。

【興味・関心フェーズ】でやるべきこと4つ

あなたのアカウントをしっかりと認知させた上で、どのように興味や関心を与えるのかを解説します。

フォロワーを増やすにはこのフェーズのクオリティで大きく変わってくるので参考にしてください!

興味・関心で必要なこと
  1. プロフィールを整える
  2. ツイート(発信軸)の一貫性
  3. プロフィール誘導
  4. フォロワーへの価値提供

1.プロフィールを整える

フォロー率にかなり影響するのがプロフィールです。

プロフィールには大きく3つの要素があり、

プロフィールの3大要素
  • アイコン
  • ヘッダー
  • プロフィール文

となります。それぞれきちんとしたものでないとフォロー率は下がってしまうのでここは気合いを入れて整えるようにしましょう。

ここで当ブログを読んでくださっている方に、現在非公開としているTwitter攻略のマインドマップの一部を公開します。

これを見ればプロフィールの整え方は理解できると思うのでフォロワー1,000人を目指すならばすぐに実践してみましょう。

Twitter攻略マインドマップ

こちらにはプロフィール3大要素の選定の仕方や権威性の出し方をメインとしてマインドマップに書き出したものです。

これを参考に差別化するプロフィールを作成してみましょう!

※こちらでプロフィール3大要素を詳しく解説しています↓

2.ツイート(発信軸)の一貫性

ツイートの一貫性はのちに収益化をしていく上で重要な部分となります。

というのも、いつもツイート(発信内容)の軸がバラバラですとリピーターが付きにくく専門性を出すのも難しいです。(思ったことを呟いてフォロワーが増えるのは有名人だけの特権です。)

ツイートをするときはその時の思いつきでするのではなく、あくまでもTwitterで「情報発信」をすることを心がけましょう。

多くても3つくらいの発信軸に絞り込んでそれについて140字ぎっしり有益な情報を詰め込むイメージです↓

最初は自分の得意なことや、周りの人よりも少しだけ詳しいことで良いので自信を持って発信していくことが大切です。

発信内容の軸が決まっていると同じようなジャンルのユーザーが自然と集まってきてくれるようになります!

ツイートのいいねを増やす方法についてはこちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてみてくださいね。

3.プロフィール誘導

こちらは諸刃の剣のテクニックです。

よくツイートの最後で「詳しくはプロフへ」と連呼している人がいるのですがこれが一種のプロフィール誘導ですね。

彼らは一体何をしているのかというと、プロフィールに訪問してもらってフォローを促しているのです。

なんでプロフィールに来てもらう必要があるの?

理由は、フォローボタンは基本的にプロフィールから押されるからです!

ざっくりイメージをしてみると、

ツイートのインプレッション(表示回数)=10,000回
↓約3%
プロフィールクリック=300人
↓約3%
フォローした人数=10人

このような感じで、プロフィール訪問の可能性を広げることがフォローされる人数にも影響するということになります。

ですのでツイートをする際には「自分のプロフィールに飛んでもらえるような内容」にするとフォロワー増加率も上がってきます。

※しかし、あまりにも露骨なプロフィール誘導を繰り返すとユーザーから嫌われる可能性があるのでほどほどにすることを僕はおすすめします。

4.フォロワーへの価値提供

最後はかなりTwitterの収益化に近い部分となるフォロワーへの価値提供です。

Twitterでもブログでもビジネスには共通点があって、「顧客の悩みを解消すること」がお金に変わります。

ですのでTwitterを通じて自分ができる最大の価値提供を無料で最初は行うと良いです。

価値提供の方法
  • 有益なツイート
  • 無料noteやPDF資料の配布
  • そのジャンルに関する電話相談

などの方法が挙げられますね。これを繰り返し行なっていくことで、「〇〇って言ったら△△に詳しい人」というイメージを付けることができ、ファンの獲得も早いです。

これはブランディングにもなる重要な部分なので、自分の発信内容に即した無料コンテンツを提供していきましょう。

企画と組み合わせてコンテンツ配布をしても良さそう!

以上でTwitterでフォロワー1,000人を獲得するまでにやるべきことの解説は終わりです。

色々とTwitter運用の有料コンテンツが出回っていますが、フォロワー1,000人まではこれらの知識だけで誰でも十分に達成できますのでぜひ継続して実践してみてください!

まとめ:Twitterの1,000フォロワー獲得は難しくない

本記事ではTwitter初心者がTwitterで1,000フォロワーを獲得するまでの方法を紹介しました。

この記事で重要な部分をおさらいすると、

Twitterでフォロワーが増える仕組み
STEP
認知・拡散

まずはあなたを発見してもらう

STEP
興味・関心

プロフィールへ訪問してもらう

STEP
行動

フォローボタンを押される

でしたね。1,000フォロワーを達成するまではこの流れを常に意識しながら一つ一つの行動を起こすと、自分の行動も分析しやすくなります。

この記事を何度も読んでTwitterのアカウントをコツコツ育てて頂ければと思います!

》300部突破したTwitter運用noteはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる