WordPressテーマ「SWELL」のレビューはこちら

Twitterアフィリエイトは稼げない?その理由と禁止事項を徹底解説

こんにちは、さいそん(@saison_program)です。

この記事では、Twitterで収益化をする手段の1つである「Twitterアフィリエイト」が稼げない理由について解説しています。

Twitterアフィリエイトってもう稼げないのですか?
その理由を知りたいです!

このような疑問や悩みに答えていきます!

本記事の内容
  • Twitterアフィリエイトの仕組み
  • Twitterアフィリエイトが稼げない理由
  • Twitterアフィリエイトの禁止事項
  • Twitterおすすめの稼ぎ方

執筆者情報

Twitter(@saison_program)

Twitterアフィリエイトは誰でも手軽に収益化をすることができるビジネスとして有名です。

しかし、Twitterアフィリエイトで大きく稼ぐことが難しくなっているのが現状となっています。(少なくとも僕はおすすめしません)

本記事を最後まで読めばTwitterアフィリエイトで稼げない理由や禁止事項、そしてTwitterでおすすめの稼ぎ方について詳しく分かりますので参考にしてみてください。

ではさっそく内容に入っていきましょう!

Twitterを本気で伸ばしたい方におすすめの書籍です↓

目次

Twitterアフィリエイトの仕組み

Twitterアフィリエイトをよく知らない方向けに仕組みを簡単に紹介をしていきます。

Twitterアフィリエイトで収益が発生するまでの流れは以下の通りです↓

Twitterアフィリエイトの仕組み
  1. Twitterで売りたい商品を紹介
  2. ユーザーが商品リンクを閲覧
  3. 商品が実際に購入される
  4. 売上げに応じた収益が発生

このような流れで収益が発生する仕組みとなっているのがTwitterアフィリエイトです。

アフィリエイトをするプラットフォームがTwitterですのでブログを運営して商品を紹介するよりも手軽に取り組むことができる点がメリットとなっていますね。

Twitterアカウントは誰でも無料で作成することができるので経費ゼロでアフィリエイトすることが可能です。

TwitterやブログでアフィリエイトにおすすめのASP(登録必須)については「アフィリエイトに必須のおすすめのASP7選」で紹介をしていますのでこちらも参考にしてみてください。

以上がTwitterアフィリエイトの仕組みについての紹介でした。

Twitterアフィリエイトが稼げない理由

仕組みを理解したら非常に魅力的なビジネスですが、Twitterアフィリエイトが稼げない理由は以下の5つです↓

Twitterアフィリエイトが稼げない理由
  1. フォロワーが少ないと稼げない
  2. 商品単価が著しく低い
  3. Twitterのアルゴリズム的に不利
  4. 継続して稼ぐことが難しい
  5. アカウントの凍結リスクがある

それぞれ詳しく解説していきますね。

1.フォロワーが少ないと稼げない

TwitterアフィリエイトではTwitterのフォロワーが少ないと全く稼げません。

商品紹介のツイートをフォロワーが見てくれることが大前提ですのでアカウントを作成したら自分の紹介したい商品ジャンルに適したフォロワーを獲得する必要があります。

仮に1,000フォロワー獲得している状態だとして商品リンクを踏むのが3%(30人)、その中で実際に購入するのが1%(3人)となります。(かなり多めに見積もって計算)

後ほど詳しく紹介をしますが、物販系(Amazon/楽天)などのアフィリエイトの報酬率は商品価格の2%〜10%程度とかなり低いので相当なフォロワー数がいないと稼げません。

また、Twitterは「RT(リツイート)」による情報の拡散性が優秀なツールとなっていますが、初心者がRTを簡単にされるほど甘い世界ではないです。

下記の記事ではTwitterのフォロワーを増やす方法について詳しく解説していますので参考にしてみてくださいね。

2.商品単価が著しく低い

大手ASP(広告主とアフィリエイターの仲介会社)ではTwitterアフィリエイトを禁止しているところが多いです。

そのため基本的にはTwitterアフィリエイトをする際に使うのが物販系のAmazonアソシエイトか楽天アフィリエイトとなるでしょう。

下図がAmazonアソシエイトの報酬率一覧です↓

Amazonアソシエイト報酬率
Amazonアソシエイト紹介料率

物販系のアフィリエイトは「報酬率」が低すぎるので商品成約しても相当な販売数でないと全く稼げません。

先ほども軽く触れましたが、報酬率は商品単価に対して2%〜10%ほどですので1,000円分を売り上げても「20円〜100円」しか報酬を獲得することができないのです。

3.Twitterのアルゴリズム的に不利

Twitterのアルゴリズム(仕様上)では、リンク付きのツイートの表示回数が通常のツイートよりも低下するようになっています。

これはTwitterアフィリエイトをするアカウントにとってはかなり不利で、商品リンクを掲載したとしてもユーザーの目に留まる機会がどう頑張っても少なくなるのです。

Twitterの意図としては、外部リンク付きのツイートはTwitterからの離脱の原因となるのでそれを抑えるべく調整されているのです。

Twitterでリンク付きのツイートをするのはそもそも不利なことですのでTwitterアフィリエイトで収益を上げるのが難しいと言われている原因となっています。

4.継続して稼ぐのが難しい

Twitterアフィリエイトで継続的に稼ぐには、商品を成約するために継続的にTwitterを運用しなければなりません。

SNSで商品を売るにはアカウントの「信頼性」や「共感」を積み上げていかなければならないので、自動化をすることが難しいです。(自動化可能ではありますが収益性が激減します)

どこの誰かもわからない人が紹介している商品を買おうと思わないのが一般的ですよね。

ただただ商品リンクを投稿しているアカウントはどんどん影響力を失っていくだけなのでその分継続した努力が必要となります。

※下記の書籍ではSNSで商品成約をするノウハウを学ぶことができますのでおすすめです↓

5.アカウントの凍結リスクがある

Twitterには利用規約が定められており、主にリンク付きツイートをする必要があるTwitterアフィリエイトでは特に規約違反をしないように気を付ける必要があります。

Twitterアフィリエイトで注意すること
  • 複数アカウントで同じIPアドレスを使用しない
  • 短時間に同一のURL付きツイートをしない
  • 短時間に複数のURL付きツイートをしない
  • 過剰なフォロー/いいね/RT/DMをしない

以上のようなアクションがTwitterから認定されてしまうと、シャドウバン(一時的な規制)や最悪の場合はアカウント凍結のリスク高まります。

商品をたくさん紹介したいという気持ちが先走って仮にアカウントが消滅したら収益源を失うのでリスクが高いビジネスであると言えますね。

Twitterの規制解除方法については「【解除方法も徹底解説】Twitterのシャドウバンを確認する方法」で詳しく解説をしています。

以上がTwitterアフィリエイトで稼げない理由の紹介でした。

Twitterアフィリエイトの禁止事項

Twitterアフィリエイトは禁止されている訳ではありませんが、禁止事項がありますので取り組みたいと考えている方は特に確認するようにしましょう。

Twitterアフィリエイトの禁止事項
  1. ツイートでは短縮URLを使用する
  2. スパム扱いをされる短時間の大量投稿
  3. 複数アカウントの不正利用

それぞれもう少し詳しくみていきましょう。

1.ツイートでは短縮URLを使用する

Twitterアフィリエイト用のリンクをツイートする際には「短縮URL」を使用する必要があります。

短縮URLに変換してからツイートをしないとアカウントの凍結リスクがありますので気を付けましょう。

2.スパム扱いをされる短時間の大量投稿

短時間に商品リンクを掲載したツイートを連続投稿することは禁止されています。

全く同じ内容のツイートを連続投稿しようとするとツイートをすることができなくなります。

特にTwitterアフィリエイトを自動化させるためにプログラムを組んでいたりしている場合は禁止事項に触れてしまう可能性があるので気を付ける必要があります。

3.複数アカウントの不正利用

Twitterアフィリエイトに限ったことではありませんが、複数アカウントを不正に作成・利用することは禁止されています。

様々なジャンルの商品をアフィリエイトしようとして大量のアカウントを運用していると全てのアカウントが同時に凍結されてしまう可能性があります。

以上がTwitterアフィリエイトの禁止事項の紹介でした。

Twitterアフィリエイト以外のおすすめの稼ぎ方

Twitterを利用するならTwitterアフィリエイトよりも効率よく収益化する方法があります。

具体的な手法は以下の通りです↓

Twitterの収益化方法
  • コンテンツ販売
  • 他媒体への誘導(ブログ/YouTubeなど)

どちらも資産性(自動化がしやすい)があるので一度仕組みを構築してしまえば、あとは勝手に集客・販売をしてくれます。

Twitterアフィリエイトは単発勝負の連続ですのでいちいち消耗することを考えるとストック型のビジネスは非常に魅力的ですよ。

まとめ:Twitterアフィリエイトは稼げない環境です

今回はTwitterアフィリエイトが稼げない理由と禁止事項について詳しく解説をしてきました。

Twitterアフィリエイトが稼げない理由
  1. フォロワーが少ないと稼げない
  2. 商品単価が著しく低い
  3. Twitterのアルゴリズム的に不利
  4. 継続して稼ぐことが難しい
  5. アカウントの凍結リスクがある

参入障壁が低いのはメリットですが、現在の環境では初心者がTwitterアフィリエイトで継続的に稼ぐのは難しい状況となってしまっています。

かなりTwitterというプラットフォームに依存しているのでTwitterの意向次第でかなり不利になってしまうのが大きなデメリットですね。

Twitterアフィリエイトをするなら資産性の高いコンテンツ販売やブログのアフィリエイトをする方が効率的ですので興味がある方は挑戦してみましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる