WordPressテーマ「SWELL」のレビューはこちら

【WordPressの自動バックアップ】BackWPupの設定方法を解説

こんにちは、さいそん(@saison_program)です。

この記事では、WordPressのバックアップ用プラグイン「BackWPup」の使い方と設定方法について詳しく解説をしています。

WordPressのデータをバックアップしたいです。
やり方を教えてください!

このような疑問や悩みに答えていきます!

本記事の内容
  • BackWPupのインストール方法
  • BackWPupの使い方・設定方法

執筆者情報

Twitter(@saison_program)

WordPressでブログを運営していると、サーバーやWordPressの不具合によってデータが飛んでしまうリスクがあります。

それを未然に防ぐためにWordPressのデータを定期的にバックアップする方法を画像付きで詳しく解説していきます。

専用プラグイン「BackWPup」で一度設定をしてしまえば自動的にバックアップを取ることができます。

インストールから初期設定はとても簡単に行うことができますので本記事を参考にサクッと設定をしてみてくださいね。

ではさっそく内容に入っていきましょう!

目次

BackWPupとは

BackWPup

BackWPupとは、WordPressのバックアップを取ることができるプラグインです。

WordPressでブログを運営している場合はインストール必須と言っても過言ではないプラグインとなっています。

BackWPupをおすすめする理由
  • 日時を指定して自動バックアップ可能
  • 用途に応じてバックアップ内容を変えれる
  • 利用者が多く安心感がある

特に僕がおすすめするポイントとしては、最初の簡単な設定をするだけで後は自動的にバックアップを取ってくれる点ですね。

もちろん手動でバックアップを取ることも可能です。

安心してブログを運営するためにも必ずBackWPupのインストールとバックアップを取るようにしておきましょう。

最低限インストールをしておきたいWordPressのプラグインは「【本当に最低限】初心者向けWordPress必須プラグインおすすめ10選」で紹介をしています。

BackWPupの初期設定と使い方

BackWPupの基本的な使い方を画像付きで詳しく解説していきます。

BackWPupの使い方
  1. BackWPupのインストール方法
  2. BackWPupのおすすめ初期設定
  3. BackWPupの手動バックアップ方法

1.BackWPupのインストール方法

まずはBackWPupを下記の手順でインストールをしていきましょう↓

1.WordPress管理画面から[プラグイン]→[新規追加]をクリック

2.「BackWPup」を検索窓に入力して検索

プラグインの検索

3.[今すぐインストール]→[有効化]をクリック

BackWPup

以上でBackWPupのインストールは完了です。

2.BackWPupのおすすめ初期設定

BackWPupをインストールできたら下記の手順で初期設定を行っていきましょう↓

1.WordPress管理画面の[BackWPup]→[新規ジョブを追加]をクリック

初期設定1

2.[ジョブの名前]を設定(迷ったら真似してください)

初期設定2

3.[フォルダーへバックアップ]を設定して[変更を保存]をクリック

初期設定3

4.上のタブの[スケジュール]をクリックして[WordPressのcron]を選択

初期設定4

5.[スケジューラー]でバックアップスケジュールを設定

初期設定5

お好みのバックアップ頻度と日時を設定しましょう。僕の場合は「毎日午前3時」にバックアップを取っています。

6.上のタブの[DBバックアップ]から[GZip]を選択して[変更を保存]をクリック

初期設定6

7.[ジョブ]に先ほど設定したバックアップ名がセットされていれば設定完了です。

初期設定7

以上でBackWPupの初期設定が完了しましたので、次に実際に動作するかを手動バックアップで確かめていきましょう。

3.BackWPupの手動バックアップ方法

1.[ジョブ]に先ほど作成したバックアップを表示させる

初期設定7

2.[今すぐ実行]をクリック

手動バックアップ1

3.手動バックアップがすぐに開始されます。

手動バックアップ2

4.[ジョブ完了]と表示されたら手動バックアップ完了

5.[ダウンロード]からバックアップデータをPCに保存可能です。

手動バックアップ4

以上が手動でWordPressのバックアップを取る方法の解説でした。

まとめ:BackWPupでバックアップを取っておこう

今回はBackWPupでWordPressのバックアップを取る方法について詳しく画像付きで解説をしました。

急にWordPressのデータが飛んでしまった時の為に必ずバックアップを取っておきましょう。

レンタルサーバーによってはバックアップを取ることができるサービスもありますが、念の為自分でもしっかりとバックアップを取っておくことを推奨します。

BackWPupをインストールすることで安心してWordPressでブログ運営をできますのでぜひ本記事を参考に利用をしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる