WordPressテーマ「SWELL」のレビューはこちら

【2022年】Audibleとaudiobook.jpはどっちがおすすめ?サービスを徹底比較

こんにちは、さいそん(@saison_program)です。

この記事では、オーディオブックを今から始めたいと思っている方向けにAudibleとaudiobook.jpのどちらのサービスが良いのかを比較し解説をしています。

Audibleとaudiobook.jpのどちらがおすすめなのかを知りたいです!

このような疑問や悩みに答えていきます!

本記事の内容
  • Audibleとaudiobook.jpのサービス比較
  • どちらがおすすめなのか?

執筆者情報

Twitter(@saison_program)

小説やビジネス書の朗読を聴くことができるサービスは現在、「Audible」と「audiobook.jp」が国内では大手となっていますね。

今からオーディオブックのサービスを利用する方はどちらを選択すれば良いのかを迷ってしまうかと思います。

「結局どっちのサービスが優秀なの?」と思っている方向けに2つのサービスを徹底的に比較をしましたので参考にしてみてください。

ではさっそく内容に入っていきましょう!

\ 無料で本を聴き放題 /

目次

Audible(オーディブル)の概要

Audible

Audibleは、Amazonが提供している大手のオーディオブックサービスです。

Audibleのサービス内容
月額料金1,500円
書籍タイトル数40万冊
聴き放題タイトル数12万冊
会員特典聴き放題/書籍単品購入が30%OFF
無料体験60日間※5/11まで

僕もメインで利用しているオーディオブックサービスなのですが、収録されているタイトル数が非常に多いのが大きな特徴となっていますね。

特に小説や洋書が充実しているイメージですね!

以下のような有名やビジネス書をオーディオブックとして無料で聴くことができます↓

無料で読めるおすすめ書籍
  • 嫌われる勇気(アドラー)
  • アウトプット大全(樺澤紫苑)
  • 話し方が9割(永松茂久)
  • 人を操る禁断の文章術(メンタリストDaiGo)
  • ひろゆき流ずるい問題解決の技術(西村博之)

\ 無料で本を聴き放題 /

下記の記事ではAudibleの使い方や登録方法を画像付きで解説をしていますので参考にしてみてくださいね。

audiobook.jpの概要

audiobook.jpは、日本最大級のオーディオブックサービスです。

サービス登録後の14日間の無料体験をすることが可能です。

audiobook.jpのサービス内容
月額料金880円
聴き放題プランタイトル数2万冊
無料体験14日間

こちらもAudibleに匹敵する人気の書籍が多数取り揃えられていますし、読み放題と買い切り型を選択することができますのでライフプランに合わせることができますね。

また、audiobook.jpの会員数は現在200万人を突破していますので安心してサービスを利用できることがわかります。

\ 14日間無料で本を聴き放題 /

下記の記事ではaudiobook.jpの登録方法や料金プランを画像付きで解説をしていますので参考にしてみてくださいね。

Audible(オーディブル)とaudiobook.jpのサービス比較

Audibleとaudiobook.jpのサービスの比較表は以下の通りです↓

【Audible】【audiobook】
聴き放題
【audiobook】
月額会員
月額料金1,500円/月880円/月550円〜33,000円/月
聴き放題
タイトル数40万冊2万冊4万冊
ジャンル全ジャンル豊富ビジネス書が多いビジネス書が多い
オーディオブック価格
聴き放題対象外書籍の購入30%OFF
解約後の利用
無料体験期間30日間14日間
2社のサービス比較表

それぞれの項目について詳しく解説をしていきますね。

1.月額料金

Audibleaudiobook.jp
会員:1.500円/月聴き放題:880円/月
月額会員:550〜33,000円/月
月額料金の比較

料金を比較すると、audiobook.jpの方が安価でサービスを利用することができます。

audiobook.jpには「聴き放題プラン」と「月額会員プラン」の2種類が用意されています。

詳しくは後述しますが、あなたのライフスタイルやオーディオブックの使い方に合わせて選択するようにしましょう。

2.タイトル数

Audibleaudiobook.jp
総数:40万冊
聴き放題対象:12万冊
月額会員:4万冊
聴き放題対象:2万冊
収録タイトル数の比較

タイトル数を比較すると、圧倒的にAudibleの方が多いことがわかります。

実際にAudibleを愛用していますが、自分が気になる書籍はほとんど収録されているなというイメージですね。

3.ジャンル

Audibleaudiobook.jp
全ジャンル豊富ビジネス書や自己啓発本が多い
収録ジャンルの比較

Audibleではタイトル数が多いだけあって全ジャンルで豊富な書籍がオーディオブックとして用意されています。

しかし、audiobook.jpではどちらかというとビジネス書や自己啓発本の割合が多めとなっているのでユーザーが限られてしまうかもしれませんね。

4.オーディオブック価格

Audibleaudiobook.jp
エフォートレス思考3,000円1,760円
嫌われる勇気3,000円1,650円
知識を操る超読書術2,500円1,540円
人は話し方が9割2,500円1,540円
夢をかなえるゾウ3,000円1,760円
オーディオブック価格の比較

オーディオブック単品の購入価格を比較すると、audiobook.jpの方が非常に安いことがわかります。これは上記の書籍だけではなく、全般に言えることです。

Audibleの会員になっている場合は、上記の表から30%OFFした価格で購入することができます。それでもaudiobook.jpの方が安いことに変わりありません。

Audibleは聴き放題可能なタイトルが多い分、単品購入が高めに設定されています。

5.無料体験期間

Audibleaudiobook.jp
30日間聴き放題プラン:14日間
月額料金プラン:無料体験なし
無料体験期間の比較

それぞれのサービスの無料体験期間を比較すると、Audibleが30日となっており長い期間体験をすることが可能です。

一方、audiobook.jpでは聴き放題プランの無料体験は14日間となっていますので使用感を急いで確かめる必要がありますね。

どちらのサービスでも無料期間中にいつでも解約することが可能ですのでお気軽にオーディオブックの世界を体験可能です。

以上がAudible(オーディブル)とaudiobook.jpのサービス比較の解説でした。

【結論】Audibleとaudiobook.jpのどちらが良いのか?

結論からお伝えすると、どちらも無料体験することができるのでまずは無料で試してから自分にあった方を選べばOKです。

オーディオブックは紙の書籍と全く異なる読書方法になるので、いきなり購入せずに無料体験をしておくことをおすすめしています。

どちらのサービスにも優れている点、劣っている点がありますので実際に利用をして使用感を確かめておくことが大切です。

それでも迷ってしまう場合は、下記のそれぞれのオーディオブックサービスがどのような人に向いているのかを参考にしてみてください↓

それぞれのサービスに向いている人
  • Audible:12万冊の聴き放題の範囲でオーディオブックを楽しみたい人
  • audiobook.jp:コスパを重視してオーディオブックを利用したい人

個人的な好みですが僕は聴き放題対象のタイトルが多いAudibleを愛用していますよ!

無料体験期間中であればいつでも解約をすることができますので安心して両方のサービスを使ってみて新しい読書方法を試してくださいね。

\ 無料で本を聴き放題 /

まとめ:まずは無料体験で使用感を確かめよう

今回は、オーディオブックの大手サービスである「Audible(オーディブル)」と「audiobook.jp」のサービス比較について詳しく解説をしました。

以下が2つのサービスの比較表です↓

【Audible】
【audiobook】
聴き放題
【audiobook】
月額会員
月額料金1,500円/月880円/月550円〜33,000円/月
聴き放題
タイトル数40万冊2万冊4万冊
ジャンル全ジャンル豊富ビジネス書が多いビジネス書が多い
オーディオブック価格
聴き放題対象外書籍の購入30%OFF
解約後の利用
無料体験期間30日間14日間
2社のサービス比較表

どちらのサービスにもそれぞれ特徴がありますのでぜひ、無料体験で使用感を試してあなたにピッタリのサービスを利用してみましょう。

「聴く読書」は忙しい社会人の方でもスキマ時間を有効活用して読書することができる革新的なサービスです。

こちらの記事では、オーディオブックを利用して読書するメリットとデメリットを詳しく解説していますので参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる